自閉症娘の癇癪日記

支援学級(情緒クラス)に通う小1の自閉症の娘を育てています。大変なことばっかりだけど、可愛いところもいっぱいあります。

ここ数日、情緒が不安定みたいですね。

19時すぎ、支援学級担任から電話💦

こんな時間に、ドキドキ💓

自分が教育委員会に提出しないといけないレポートがあるのだけど、そのレポートにハルがうつってる写真を載せてもいいか、確認の電話だった。

 

そのあと、、「最近、ハルさんの情緒が不安定みたいですね。無理はさせないようにしたいと思います」と。😲

「一年生のみんなでフルーツバスケットをした時に、今までは負けてもニコニコしていたけど、この前は泣いていました。」

「体育で跳び箱をしているんですが、みんなは出来るのに自分は出来ないと泣くこともありました。」

だれかに八つ当たりしたり怒ったりするのではなく、よく泣くそうだ。

「泣くけど、前と比べると切り替えは早いです。普段は言うことをよく聞くお利口さんですよ。」

 

一年生になってから個人面談などは一切ないし、連絡帳に学校での様子が書かれていることも全く無いし、わたしも学校の様子を聞いて落ち込みそうなので(^◇^;)自分から進んで先生に聞く事はしていなかった。

 

だから、不意に💦心の準備が出来ていない時に💦

ハルの学校での様子を知り、やっぱり学校では私たちが思ってる以上に、よく頑張っているんだなぁと思った。

今でも十分に、家ではかなり甘やかしてるけど、

これからも家では学校の疲れを癒せるように、

サポートしていかないといけないなあ。

ま、家では今年一月一日からしっかり情緒が荒れまくっていますけどね😭

私のメンタルはかなりやられて、体にも不調が出てきています。自閉症児育児は過酷ですよね。

学校で情緒が不安定なのがここ数日だけなら、

全然マシですよね。

そういえば。昨日もアレしてました。

f:id:sweetsutebia:20230207204604j:image

学校で疲れた脳が落ち着くのかなあ、、、