自閉症娘の癇癪日記

支援学級(情緒クラス)に通う小1の自閉症の娘を育てています。大変なことばっかりだけど、可愛いところもいっぱいあります。

すぐに泣く子

昨日のこと。

ハルが、「今日、学校で5回泣いた」と言った。

「なんで泣いたの?」と尋ねると、「恥ずかしいから、教えたくない」と。

やっぱり担任が教えてくれないだけで、なんにも問題なく過ごせているわけではないんだな。

担任の先生は、学校での様子をあまり教えてくれないのだ。

でも、聞いたら聞いたでわたしもショックを受けるので、自分からは積極的に聞かないようにしてる。

交流級のみどりちゃんにも、「すぐに泣くから何も出来ない💢」と、言われたそうだ。

そうだろうな。ささいなことで、すぐに泣く子はウザイだろうな。

交流する普通クラスの女子達とも、ちょこちょこトラブっている。

ハルはすぐに怒るし、すぐに泣くし。

こんな感じで、ハルはみんなから嫌われていくんだろうな。

なんでうちの子は自閉症なんだろう、、、

仕方ないけど、悲しいな、、、😢

 

ハルはスマイルゼミというタブレット学習をしている。しかも、昨日は宿題のプリントをしなかった。

その代わりに、泣いたり癇癪おこしたりしながら、スマイルゼミを約1時間(63分)続けた。

「今日のミッションが終わったんだから、宿題の方をしたら?」と、何度も声かけするが、ずーっと無視される😢 声かけを無視されるのは日常茶飯事。自分の心に蓋をして慣れないと、、、